ぼくつんの小噺

適当な言語、適当な空間

心のふるさと

 

 

千〇大学

 

心のふるさと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:EmoimusicSuko:20211203074436j:plain

 

【注意】この記事はCCS (Choshi university Computer researching Society) のAdvent Calendar 2021 6日目の記事です

*1adventar.org

 

 

 

 

こんにちは。銚子大学3年生のBokutsun(芸名:東北ツン子)です。

 

 

突然ですが、皆様に「心のふるさと」はありますか??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私はあります。(照)

 

 

 

 

 

皆様は心のふるさとと聞いて何を思い浮かべましたか?

 

www.chiba-u.ac.jp

 

私の心のふるさとは「銚子」です。決して千〇大学ではない

 

 

今回は私の心のふるさとについての紹介をさせて頂きます。よければ時間の許す限り見ていってください。

 

 

 

昨日の記事

homu-neko.hatenablog.com

 

おい!!!!!!!!!!!!!!!!

 

銚子行けよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

1.そもそも銚子ってどこにあるの?

 

銚子は、みんなの心の中にあるよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

goo.gl

ここです。

 

 

 

2.銚子の魅力

 

銚子の魅力はたくさんあります!

ここではその魅力について4つほど紹介いたします。

 

Ⅰ 太平洋に面した漁港であり新鮮な魚が豊富

銚子はイワシで有名な、日本三大漁港の一つである。*3

 

Wikipediaにも記載のあるように(レポートだと減点)、銚子には立派な漁港があります。

 

現地で食べられる海鮮料理はどこも新鮮安く質の良いものが多いです。

 

f:id:EmoimusicSuko:20211203043742p:plain

300円のビンチョウマグロ、デカすぎんだろ……

f:id:EmoimusicSuko:20211203043629p:plain

200円のエビ

f:id:EmoimusicSuko:20211203044159j:plain

デカくて甘い伊達巻が有名

 

漁業に関連する話ですと、季節によっては霧の多い漁港ということもあり、銚子の東端には白い灯台があります。こちらは銚子で最も有名な観光名所です。

 

f:id:EmoimusicSuko:20211203044439j:plain

遠いね

 

ちなみにイワシの写真はありませんでした(ワシ、イワシそんな好きじゃないので)。

 

 

 

Ⅱ 廃業寸前!銚子電鉄と地元高校生の奮闘記

 

銚子駅外川駅間をつなぐ銚子電鉄、しかしその経営は難航していた……

 

銚子にはレトロな雰囲気漂う路線、銚子電鉄があります。

 

f:id:EmoimusicSuko:20211203051341j:plain

f:id:EmoimusicSuko:20211203051405j:plain

ドアー kawaii.

 

しかし、あるとき車両が故障!(雑) 

 

鉄道存続の危機!となりましたが地元高校生の協力でクラウドファンディングによる資金の調達に成功。地元の濡れせんべいの売り上げもあり、廃線は免れました。めでたしめでたし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あまりにも適当な紹介になってしまいました……




これだけだと圧倒的説明不足なので以下のサイトを参照してみてください。

 

readyfor.jp

 

ちなみに今でも経営はやばいらしくて、駅名の命名権が販売されています。富豪の人へ、自分の好きな駅名をつけて銚子を応援しよう!👍

(注意:命名権は2016年に売り切れました)

 

 

 

Ⅲ 観光名所たっぷり、温泉もあり!

 

先ほどチラッと紹介した白い灯台、奴には犬吠埼灯台という名があり、銚子を代表する観光名所となっております。

そして実は、それ以外にも様々な観光名所があります。

 

「地球の丸く見える丘展望台」では、地球が丸く見えるらしいです。折角なので行ってみましょう。

 

f:id:EmoimusicSuko:20211203051631j:plain

丸いかも!

 

実際に行くか、パノラマ写真だともっと丸く見えるのですが、容量の関係でアップロードできず……

真実は自分の目で確かめよう!

 

 

 

この写真の奥の方に鬱ってる断崖絶壁は屏風ヶ浦と言って、大昔の断層が直で見られる貴重な断崖絶壁です。断崖絶壁……なんだかエッチですね(照)

 

f:id:EmoimusicSuko:20211203065550p:plain

屛風ヶ浦(銚子市(!?)観光協会さんより引用)

 

また、銚子はキャベツの収穫量が多く、春キャベツの生産は日本一らしいです。銚子電鉄から眺めるキャベツ畑もまた一興。

 

f:id:EmoimusicSuko:20211203052511j:plain

 

さらに、銚子には多くの温泉も存在します。残念ながら今回は写真がエッチすぎて紹介できませんが、太平洋を眺めながら入る温泉は最高です。

 

 

 

他にも、醤油工場、銚子大橋、犬吠テラステラス*4(!?!?!?!?)など様々な観光地があり、

 

「ふえぇ~ 一日じゃ、回り切れないよぉ~」

 

ってなります。すごいですね。

 

f:id:EmoimusicSuko:20211203053508j:plain

醤油ソフトクリーム。変な味。

 

 

 

Ⅳ 聖地になった銚子

 

銚子はアニメ聖地でもあります。

 

その作品が、こちら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:EmoimusicSuko:20211203054104j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

𝑮𝑶𝑫 𝑳𝑰𝑮𝑯𝑻 𝑵𝑶𝑽𝑬𝑳

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全人類読め。人類じゃなくても読め。

 

はたらく魔王さま!2013年4月から6月までテレビアニメで放送された作品です*58年前って魔剤!?

 

残念ながらアニメ収録分には銚子の話(上記画像の4巻)は登場しないのですが、小説4巻ではがっつり銚子が聖地として登場。名前もそのまま使われており、勇者と魔王が海の家を経営したり、娘が生まれたり、なんやかんやで共闘するなど、はちゃめちゃ(死語)でワクワクする話が繰り広げられます。

 

今まで3つほど銚子の魅力を伝えてきましたが、ぶっちゃけはたらく魔王さま!4巻を読む方が銚子の魅力がわかります。

 

f:id:EmoimusicSuko:20211203070730j:plain

おもっきし銚子の話

 

この辺で読者の皆さんに銚子の魅力は十分伝わったと思います。

さて、それではいよいよ銚子に向かうことにしましょう。

 

 

 

3.銚子のアクセス方法

 

千葉から銚子へのアクセスルートは大きく分けて3種類あります。佐原経由・東金経由・多古経由です。今回はこれら3ルートの解説とアドバイスを記載します。

 

Ⅰ 佐原経由

難易度★★★★☆

危険度★★☆☆☆

所要時間6.5h

距離90km

 

過酷な山越えを手前にもっていくルートです。

メリットとしては市街地成田、佐原で観光ができ、体力の少なくなる後半戦を平地に残せるという点が挙げられます。

 

しかし何といっても要求距離が長いうえ、成田の高低差が他のコースよりきつい。最終的には利根川沿いを移動することになりますが、この利根川沿いの無味無臭感もなかなか効いてきます。

 

f:id:EmoimusicSuko:20211203061740j:plain

利根川沿い

 

 

 

Ⅱ 東金経由

難易度★★☆☆☆

危険度★★★☆☆

所要時間5.5h

距離85km

 

千葉から東金を目指し、その後一気に国道126号を銚子に向けて走るルートです。

メリットはとにかく道がわかりやすい。千葉から出ている国道に沿って行くだけで銚子にたどり着けます。

 

このルート一番の難点は最大の難所、「恐怖!全身バキバキ坂」が一番最後の銚子手前にあること。基本的に九十九里の低地をガーっと走るのですが、最後に銚子の台地にたどり着くために屛風ヶ浦ほどある高低差の坂を上らなければなりません。

 

f:id:EmoimusicSuko:20211203063117p:plain

ここ。ほぼずっと坂道。やばいぜ

 

 

 

Ⅲ 多古経由

 

 

 

 

 

 

多古ってどこだよ

 

 

 

 

 

goo.gl

 

ここです。

 

難易度★★★★★

危険度★★★★★★★

所要時間5.5h

距離77km

 

多古経由はまわりに何もない、下総台地の田園地帯を駆け抜けるコースです。

メリットはあります。高低差が少ない!距離も最も短い!

 

じゃあ何がダメかというと、マジで何もないからです。当然快活のような休憩できるネカフェは存在せず(成田と東金にはある)、コンビニとかいう気の利いたものですら10km単位で見ても存在しない。

 

f:id:EmoimusicSuko:20211203064017j:plain

参考画像

f:id:EmoimusicSuko:20211203064118j:plain

参考画像2

 

マジで何もないのもそうですが、道もわかりにくいというおまけつき。そりゃあGoogle mapの徒歩ルートで調べたら自転車乗りが道わかるわけないさ

ただ交通量は少ないため、車乗りなら昼なら案外いいのかもしれない。

まぁ、たとえ車でも夜道は照明がゼロのためやめた方がいいでしょう……

 

 

 

4.2022年を銚子で迎える話

 

ルートも紹介し終え、この記事も終盤に差し掛かってきました。

 

私には心のふるさとである、この銚子で成し遂げたい夢があります。

 

それは、犬吠埼で初日の出を見ることです。

 

銚子は日本で最も早い時間に初日の出が見られる場所です。

 

関東最東端の犬吠埼は、山頂・離島を除き日本で一番早く初日の出を見ることができます。*6

 

初日の出を見に行くなんて、大学生のうちくらいしかできないとは思いませんか!?

そんなことはない

 

 

 

そんなこんなで、今年もチャレンジします。初日の出。withモリブデン*7

 

 

 

予定しているルートは東金経由。天気予報を確認し、自転車の整備を万全にし、パンクの備えと照明を用意して(一敗)晦日の日に出陣します。

 

実は2021年の初日の出も挑戦していたのですが、佐原経由を選び、途中成田を越えたあたりで自転車がパンクし、その後はパンクした自転車で銚子までのろのろ向かったため初日の出には間に合いませんでした……

 

f:id:EmoimusicSuko:20211203071252j:plain

雪辱

 

今年こそは成功させたいので、皆様の応援お待ちしております。

多分実況とか何やらしながら向かうので、朝まで起きてる人は正月の暇つぶしにでもしてください。

 

 

なぜ自転車で向かうのかって?

 

 

 

 

 

自らの脚で銚子までの行きたいのじゃ!!!(ドM)

 

 

 

 

 

正月とか車停めるとこ埋まるし、そもそも車借りる金ないし、電車も混みそうで嫌だなぁってのも理由にあります。学生は往々にして極限状態の金欠なのだ。

 

そんな感じで、頑張るぜ!

今なら参加者募集中(体力と実績のある人を募集しています)。

 

 

 

5.???

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

 

ここらでこの記事にオチをつけようと思います。

 

実は……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はたらく魔王さま! 第2期制作決定!!

youtu.be

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おめでとう。

 

 

 

 

 

 

 

おめでとう。

 

 

 

 

 

 

 

おめでとう。

 

 

 

 

 

 

 

なんと、8年越し2期制作決定。しかもキャスト続投。すごい。

この作品がここまで長く愛されていたことに感動しています。ラノベで8年越しの続編やるなんて聞いたことないぞ。原作の続き買わなきゃ

 

しかもこの2期、4巻の銚子編が収録予定です。感動しました。

 

これはもう世界で最も注目されている町と言っても過言ではないな!銚子!

やったぜ俺の心のふるさと!

 

 

 



……とまぁこのような具合に私は銚子を愛しております。

 

皆様にも愛のあふれる心のふるさとのあらんことを。

 

それではまたどこかの記事でお会いしましょう。

 

明日の記事は謎男くんによる旅3です。楽しみですね!